Mogul AMT Configurator II バージョン 1.2 をリリースしました

Mogul Technologies では 2023 年 8 月 23 日、Mogul AMT Configurator II バージョン 1.2 をリリース致しました。

Mogul AMT Configurator II はインテル® vPro® プラットフォームの基幹技術であるインテル® Active Management Technology(インテル® AMT)の初期設定作業を効率的に行うためのソフトウェアです。従来の作業で必要であった BIOS レベルでのパスワード入力やネットワーク情報の入力が不要で、ミスなく効率的に設定作業を行うことが可能です。

今回リリースしたバージョン 1.2 では、本年4月公開のバージョン 1.1 において対応した新たなインテル® AMT の通信方式を引き続きサポートすると共に、固定 IP アドレス方式をご使用になる場合の設定方法を拡大しています。

固定 IP 方式を用いてインテル® vPro® プラットフォーム搭載 PC を設定する際、OS が動作していない場合の通信に利用するインテル® AMT のアドレスは、OS と同じアドレスを使用することも、OS とは異なる IP アドレスを使用することも可能です。
この2つの設定方法のうち、弊社では OS が使用する IP アドレスをそのままインテル® AMT においても使用する(OS 側で設定した IP アドレスをインテル® AMT にコピーする)設定をお勧めしています。これは OS 側の IP アドレスを変更した場合、変更後のアドレスが自動的にインテル® AMT にもコピーされるため、「OS の IP アドレスを変更したのに、インテル® AMT の IP アドレスの変更を忘れていたため、電源 ON が出来なくなった」といった作業の抜け・漏れによるトラブルの心配がないためです。
そのため従来の Mogul AMT Configurator では、固定 IP 方式をご使用の場合、OS とインテル® AMT は同じアドレスを使用する方法のみをサポートしていました。
今回リリースしたバージョン 1.2 では、OS とインテル® AMT に異なる IP アドレスを設定する方式を新たにサポートしています。

既に Mogul AMT Configurator II バージョン 1.X をご導入済みのお客様は追加の費用をご負担いただくことなく、本バージョン 1.2 をご使用いただくことが可能です。また 1.1 との差分は固定 IP の設定方法の追加のみですので、この機能をご利用にならないお客様はそのまま従来バージョンをご利用いただきまして何ら問題はございません。

初めて Mogul AMT Configurator II のご導入ををご検討のお客さまのために、本製品は 5 台の PC まで設定を行うことが可能になっています。まずはしっかりと動作をご確認いただきました上でライセンスをご購入くださいませ。試用期間中も設定方法などご不明な点がございましたら、お気軽に お問い合わせ ください。

Mogul AMT Configurator II のご紹介ページへ →