[emacloud] エンドポイントの重複を解消する

当社の emacloud サービスを含め、インテル Endpoint Management Assistant (インテル EMA) をご利用のお客さまから「ある日コンソールを見ると、本来1つであるはずの PC 端末が2つ重複して表示されるんだけど、なぜ? どう対処すればいい?」とご質問をいただくことがあります。
エンドポイントの重複が発生する理由、発生した場合の対処方法についてインテル社が解説記事を公開しています。

インテル EMA のエージェント・インストーラーはインストール時に EMA サーバーが管理対象の PC 端末を識別するための証明書を作成します。ある操作によって、1台の PC に対して複数の証明書が作成されることにより、EMA サーバーからはその PC 端末が2台存在する様に見えてしまうことが本問題の原因です。

日本語のページも公開されていますが、機械翻訳のせいかかえってわかりづらい記述もあるようです。その場合、英語版のページを参照されるのもよいかもしれません。

インテル® EMA での重複エンドポイントの処理(日本語)
インテル® EMA での重複エンドポイントの処理(英語)